Wagging tails JRTとの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根ちゃんとレーズンちゃん♪

<<   作成日時 : 2006/11/22 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今日は久しぶりにガーデンネタを・・・。

今年はどうにも害虫の多い年だと思われます。
モッコウバラには毛虫君がたくさん発生。ナメクジ君も夜パトロールしても薬を置いても
どんどん増殖しては花だけじゃなくて野菜の葉を食い散らして・・・
他にも、水菜やゴーヤを育てたプランターの土の中に、カブトムシ・・・かは不明ですが、
そんなカンジの幼虫君たちがざっくざく〜。
とりあえず遊歩道沿いの土を耕して、その地中に非難していただきました。

ということで、今年の冬は野菜作りになかなか力がはいりませ〜ん。
でも、今年もこのコはちゃんと育てておりまする。

画像
 ミニ大根です。
 もう2回目の間引きが
 終了してまして、
 今日が3回目。

 葉っぱがしっかり
 茂っております♪

 あとはこのまま
 育てるのみです。






画像
 間引きした葉っぱ。
 もちろんおいしく
 いただきますよ〜!













他にも庭にはこんなモノが。

画像
 イチゴの花です。

 今頃咲くのは
 実にならないコトが多いので
 かわいそうですが
 摘み取ってしまいます。

 でも、あまりに可愛いので
 今日はそのままに・・・。







さて、大根の間引き菜の1本は私のお昼ご飯の一部に・・・。

画像
 細かく刻んだ葉っぱを
 挽肉・小エビ・人参・ニンニクと
 一緒に炒めてそぼろ風。

 味付けはしょうゆですが、
 隠し味には沖縄の
 こーれーぐーすをタラリ。
 ちょっこっとピリ辛味です。







出来上がりと同時に、こんなヤツ発見!
食べ物には目がありませんからね〜。マジで狙ってます

画像















さて、ほとんどシリーズ化した「今日のパン」はぶどうぱん。

画像
 パウンド型で焼きました。

 ぶどうを一晩ラム酒に浸け
 生地に混ぜ込んだものの・・・。










画像
 切って中を見てみると
 なんとなくパサついたカンジ?

 食べたらそんなでもなかったけど
 う〜ん、どうだろ・・・。
 明日の朝のダンナさんの判定は
 どうかな〜。










ぶどうパンは小さい頃から私が大好きなパン。
もっと美味しく、もっと可愛く焼いてあげたいな〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初生観戦 愛媛FC VS サガン鳥栖
思わぬことで今回(愛媛FC VS サガン鳥栖)のB席招待券2枚を手にした海のはなし。 ...続きを見る
海のはなし
2006/11/24 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しまったっ!またハラヘリの状態で見てしまった・・・
おいしそうだよう、ぶどうぱん。好物だよう、ぶどうぱん。
私もジェイ君状態です(笑)(ジェイ君でよかったですか?)
ジェイ君、目が輝き、耳が見事に広がってますね〜。よっぽど魅惑的なニオイがしたのですね、菜っぱそぼろご飯。
つくづく、ここに来るのは満腹時にしようと思います。
ねこまっく
2006/11/23 10:41
ねこまっくさん☆
ハハハ!このブログは管理人も飼い犬も食いしん坊なので、
ワンコネタ中心のはずがなぜか食べ物ネタが中心になってます。
どうぞお気をつけを!!
ぶどうパン、翌日の朝にはしっとり感があって、焼きたてより
いいカンジになってました〜。切るのが早すぎたみたいです。
ダンナさんにも合格をもらいましたよ〜♪
ジェイの耳がこうなって広がっている時は要注意なのです。
マジでこっそり食べちゃって知らん顔していたり、
食べてる横で待機して、何かこぼさないかと狙っています。
狩猟犬の能力をここで使わなくても…と思うのですが(笑)
ponchi37
2006/11/24 15:31
カブトの幼虫はコガネムシの幼虫でしょうね。
花の咲いたイチゴは、屋内の暖かな場所に置いても実は生らないのですか?
J君可愛いですね。
勝手に食べる事はしないんでしょ?

レンは先日、食パンを盗み食いしてました。
海のはなしに見つかって、それでも慌てて“えづきながら”食べ続けてたので、海のはなしにこっぴどく怒られました。
それから、海のはなしたちの食事中はおねだりしなくなりました。
でも、いつまで続く事やら…です。
海のはなし
2006/11/25 21:22
あ〜おいしそうだぁ〜♪
ぶどうパンのレーズンまで手作りだなんて〜本格派!いいなぁ〜家でパンを焼くって憧れだわ〜焼いてる時の香りも、なんともシアワセな気分にさせてくれるよね。

ponchiちゃんちのもっこうばらにも毛虫大量発生したのね。私はあれ以来毛虫には神経質になってしまってます。
May
2006/11/26 00:04
ponchi37さん またまた久しぶりにお邪魔いたします。
ガーデニングにパン作り、そして2匹のワンコの散歩にお世話と結構忙しく専業主婦を楽しんでいらっしゃるのですね。
私がそうだったんですが、専業主婦はサボろうと思えばいくらでも・・・ですが、やりだすと結構忙しいんですよね。
今まで時々専業主婦になってきましたが、三吉のいる今なら、もっともっと充実した専業主婦を送れたのになぁと残念に思ったりしています。
ご主人様に合格をもらったぶどうパン、甘い香りが漂ってきそうです。
ponchiさん家の子になりたい!!マジでそう思いました(笑)。
nara
2006/11/26 08:05
海のはなしさん☆
コガネムシですかっ!いや、カブトムシは庭で見ないので
何モノだろうと考えてたんです。納得しました〜!
イチゴの花…今プランターを温かいところに移してしまうと
実はなるかもしれませんが、株自体が弱ってしまうのだとか。
一度寒さに当ててからの方がその後花が多くつくそうです。

そしてJ…ヤツは何度か盗み食いをしております。
が、なかなか現行犯で押さえなれないんですね〜(涙)
ちゃんとこちらの様子をうかがってから実行するようです。
先日は食べ終わったヨーグルトのカップを舐めたようなんですが、口のまわりにヨーグルトがいっぱいついていても「ボクは知らないよ〜」とそ知らぬ顔しておりました。そして怒られても3歩歩けばすぐ忘れる…そんなヤツです(笑)
レン君は怒られたらちゃんと反省するのですね〜。エライ!
Jにも見習わせないと…(汗)
ponchi37
2006/11/26 22:04
Mayさん☆
パンを焼いている時ってこの上なく幸せなのですよ〜。
コドモのようにオーブンの前でずっと焼けるのを見てます。
自分でもこんなにハマるとは…と驚き!
ダンナさんもびっくりしております。

毛虫ちゃん、モッコウバラにもブルーベリーにも発生して、
ブルーベリーはすぐ気がついたんだけど、モッコウバラは…
あまりにも多いので、ばっさりと剪定してしまいました。
先日市の遊歩道の管理業者さんとも立ち話ししたんだけど
今年は各地で害虫被害が多いんだそう。やはり気候のせい?
Mayさん、来年は春先からよ〜くチェックしないと危険よ!
刺されると…あの痛みはかなりツライもんねぇ。
ponchi37
2006/11/26 22:21
naraさん☆
ハイ、専業主婦をしっかり楽しんでおりますよ〜♪
そして以前勤めていた時には気づかなかったいろんなコトを
発見できて、更にハマっていきそうな予感です(笑)
でも働いている時は「専業主婦なんて考えられない」と
思ってたコトもありますからね〜。フシギなものです♪

ちなみに私、N家のコドモになりたいですよ〜!
ご近所だったらしょっちゅう入りびたりかもしれません(笑)
美味しいモノもたくさん、本・漫画もたくさん…
とにかく羨ましいかぎりです!!
ponchi37
2006/11/26 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根ちゃんとレーズンちゃん♪ Wagging tails JRTとの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる