いただきもの その後

前記事でご紹介した鯵です。

画像
 たくさんの鯵を代表して
 一番大きいモノと
 一番小さいモノを
 パチリ♪

 軽く20匹以上入ってました。
 食べきれるのか・・・?
 もちろん食べますよ~~!







 

届いてから数時間、ひたすら鯵を捌く捌く・・・。
まるで3枚おろしの練習をしている気分です♪
でも美味しいものを食べるためなら、まったく苦にならないですね~。

ちなみにアジを捌いている私の両側にはワンコたちが待機中。
ハイハイ、じゃあキミたちに美味しいオヤツをあげましょう。

画像
 おろしたての生のアジを
 おやつに・・・
 こんな贅沢させて
 いいのかしらん。

 そしてルークとジェイ
 数秒で完食です。








画像
 これは私用の「なめろう」。
 もちろん傍らには
 アルコールが・・・。
 暑い日にはたまらんなぁ~
 
 ちなみになめろうには
 3枚おろしの骨部分についた
 身もスプーンでこそげて
 混ぜちゃいます。
 たたいちゃえばわからないし…
 (ビンボーくさっ!!)






夕飯には塩焼きやらお刺身やらアジ三昧♪
ワンコたちも塩焼きの身をほぐしてゴハンに混ぜてあげました。
もちろんこちらも即完食でしたよ~。

画像
 
 そして先ほどのなめろうは
 こんなカンジでゴハンに
 のせてみました。
 白ゴマや刻みのりをふって
 ちょっとだけお醤油をたらして
 軽くかき混ぜていただきます。







なめろうはそのまま生でもいいですが、お茶漬けとかお吸い物の具にしても美味しい♪
また味噌味じゃなくて梅を混ぜてもなかなかいけますよ~!!


さて、翌日もアジメニューは続きます♪

画像
 これは3枚おろしにした
 アジに塩・コショウ、そして
 小麦粉をまぶしてソテーし、
 サラダ仕立てにしてみました。











画像
 そしてそれを狙う
 イヌ1匹・・・。

 キミのじゃありませんから~












画像
 こちらは素揚げした
 ナスとアジをピリ辛味で
 炒めました。

 彩りが寂しいので
 ピーマンの細切りも
 加えてみました。









ちなみにここまでで半分くらいを食べつくした我が家。
でもね~、まだしっかり冷凍保存もしてありますから、まだまだ楽しめそうです♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月13日 15:46
じぃぃ!!犬一匹。。。ここにも!!たらぁーりぃー人間一匹います。
私は、作らないような、料理ですが、どれも食べてみたいです。
それにしても・・旨っそう あ!!またよだれが・・・・

新鮮なお魚さんは、なにを作っても、おいしいですよね。
特に「なめろう」は、残念ながら、見たことも食べたことも無いのです。
ルークとジェイちゃん ^^; うらやましいぞぉぉ(笑)



2007年08月14日 09:50
ponchi37さんのアジ料理の数々、どれも美味しそう!!
海のはなしさんもさぞかし喜んでいらっしゃることと思います♪
うちでアジをいただいたときは、まず捌くがメインだったので、調理したものを写真に残す余裕すらなく・・・(汗)。
次回はもっと余裕を持って出来るかな?!(それより次回はあるかな?!笑。)
2007年08月14日 15:24
ルーク君、ジェイ君、キミ達ぜいたくですよっ!
ご主人様達より先に、アジをいただくなんて。
(エサのボウルと敷物が、なにげにかわいいですね♪)

おっきいアジは、絶対塩焼きですよねっ!
焼きたてにスダチをたっぷりしぼって、お醤油たらして・・・(よだれ・・・)。
「なめろう」・・・初めてきいたけど、うまそうです。
たたきの味噌和えってとこ? 日本酒とめっちゃ合いそうです。
一番下のナスとアジ炒め物はもちろんビールですね。
ああ・・・・おなかすいてきた。

こんなにきれいに、おいしく食べていただいたら、
海のはなしさんも送り甲斐がありますね。
漁師・波平
2007年08月14日 19:15
ponchi37さん、こんばんは
鬼に「日本人じゃない焼け方だ!」と言われた漁師・波平です。
いつも美味しそうに、
しかもとてもキレイに料理してくださりありがとうございます。
貴女は釣りがい・送りがいのある方です!
ただ、お礼のお返しなどは気にしないで下さいね。
勝手に試験的に送らせて頂いてるだけですから・笑
海のはなし
2007年08月14日 19:26
うちのジェイに一番多く食べさせてくれたんですよね?疑
海のはなしが許可した1匹の魚のサイズで『はなめろう』・『ソテー』・『ピリカラ炒め』は出来るはずは無いのですが…

naraさん、ねこまっくさんへ
お2人には400回記念記事(もう出来てます・笑)に協力してもらっているので
後日鯵を送らせていただきます。
Pochi
2007年08月15日 07:42
鯵の色々なお料理の数々、とっても美味しそうです。(さぞかし美味しかったでしょう)
新鮮なものは、どうしてもシンプルな食べ方がいいなぁと思ってしまうので(早く食べたいだけですが)、参考になります。
なめろう、あやうく画面に向かってビールを開けそうになります。危険。
お坊ちゃま達のお口にも入って良かったですね。これからは美味しいお魚しか食べてくれない程、舌が肥えてしまってるかも。笑
我家の怪獣達は、肉よりも魚派です。
2007年08月17日 17:25
こまちの母さん☆
ふふふ、ジェイのキモチがわかるカンジでしょうか~?
ちなみにこちらが油断すると、ジェイはホントに食べてしまうコトがあるんです…(汗)お皿は写真を撮った後すぐに届かない場所に移動しました(笑)

なめろう…これは漁師さんのお料理だと聞いたコトがあります。
船の上で調理する際、お醤油だと揺れてこぼれてしまうことがあるので
お味噌を入れてたたいて味付けをしたのだとか。
ちなみに私はこの料理を飲み屋さんで教わりました♪
2007年08月17日 17:46
naraさん☆
いやぁ~、N家のアジづくしには及びませんよ~♪
しかもnaraさん、初めて魚を捌いたとは思えない出来ばえでしたよ!
次回…400回記念をゲットするというのはいかがでしょう?
いや、リンゴと引き換えという手もありますネ~☆
2007年08月17日 18:00
ねこまっくさん☆
アジを捌いている時に私の両側から「食わせろビーム」が発せられ
それに屈してしまいました(笑)
大きいアジ…ビンゴですっ!ダンナさん用の塩焼きになりました♪
できれば炭火で焼きたいとこですが、我が家には七輪とかないので
泣く泣く魚焼きグリルで焼きました。でも美味しかったですよ~。
そして「なめろう」はもともと漁師さんが作る料理だったそうです。
船の上だとお醤油がこぼれるので、味噌を混ぜて味付けしたとか。
教えてくれた飲み屋のマスターが「お皿を舐めるほど旨いから」
このネーミングなんだと言ってましたが真実かは定かじゃありません。
もちろん日本酒にぴったりですよん☆
ねこまっくさんのところに次回アジが届いた際にはぜひお試しあれ!
2007年08月17日 18:05
漁師・波平様☆
このたびは美味しいお魚をありがとうございました♪
【「日本人じゃない焼け方だ!」と言われた…】
確かにこの夏は異常なほど黒くなりそうですよねぇ。
どうか大切な大切な帽子を飛ばしてしまいませんよう、祈ってます!
2007年08月17日 18:09
海のはなしさん☆
【うちのジェイに一番多く食べさせてくれたんですよね?疑】
はて…海のはなしさんのいう「うちのジェイ」とは誰かしら~?
我が家のジェイは優しいので頂いたアジをみんなで仲良く分けようと思ってくれるんですよ~♪
2007年08月17日 18:22
Pochiさん☆
このアジ、以前自分で釣ったモノを食べた時より感動の味でした。
私は肉も魚も基本的には生が好きでして、たくさんのアジを見て
とりあえず3枚に下ろして刺身→たたき→なめろうと作りました。
N家のように炭火焼きが出来たらもっといいのになぁと思ったり(笑

しゃんちゃんう゛ぃちゃんはお魚のが好きなんですね~!!
うちは…どちらも激しく好きなようです(笑)
kika
2007年08月18日 02:43
いつもながら美味しそうなお料理ですねー
「なめろう」っていうのはタタキのようなもの?初めて聞きました
生の魚が食べたいー!もう何年食べてないんだろう、、
ペルーやエクアドルでは生さかなをレモンでしめて食べる「セビッチェ」という料理があって大好きなんですけど、ウルグアイやアルゼンチンでは生さかなを食べる習慣がないようです
2007年08月18日 18:02
先日はありがとぉ~ございましたぁ~♪♪
日光に照らされすぎて家に帰った後、ワンも人間もモノスゴイぐたぐたでした(笑)

おぉ~!コレがあの方からのアジですね!
「なめろう」
私もこちらに引っ越してきて初めて知ったのですが
美味しいですよね~♪♪
日本酒と食べると最高!!!
2007年08月21日 12:43
kikaさん☆
なめろうはアジのたたき、味噌味バージョンといったところです。
私も社会人になるまで知りませんでしたヨ。酒のつまみには最適です。
南米でも西と東では食生活が違うんですね~。獲れる魚が違うのかな
生の魚、kikaさん&LUKA君にも思う存分食べさせてあげた~い!
2007年08月21日 12:49
みりんださん☆
こちらこそ~!久しぶりにお会いできて嬉しかったで~す♪
我が家も帰宅後は2匹をシャンプーし、その後みんなで爆睡でした。
ふふふ♪そうです!!これが例のあの方からのアジです。
そこらのスーパーで売られているモノとは違って身がしっかりしていて美味しいんですよ~♪そうそう、なめろうは日本酒が一番ですよね!!でも現在我が家には「氷結」しかなかった…(涙)

この記事へのトラックバック