Wagging tails JRTとの生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいパン作り♪

<<   作成日時 : 2006/05/26 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

え〜っと、初めてパンを焼いてからというもの、週に1度のペースでパンを焼いております。

私の場合、レシピは何度も作って体で覚える・・・というのが正直なトコロ(笑)
といっても毎日作るわけにはいかないので、週に一度ならダンナさんも飽きないだろうし、
私自身も作業の流れ的なモノを忘れないだろうし、一石二鳥かな〜と思って・・・。

最初に焼いた時に「ふんわり感がないな〜」って思って、
それを解消するためにネットでいろいろと調べてみたら、とある本に出会いました。
でもって、さっそく本屋でその本を探してちらりと立ち読み(スミマセ〜ン!)して、
2回目はその本を参考にしてみたら・・・まずまずの出来上がり♪
その後も発酵時間を変えてみたり、こねる時間を変えてみたりと実験を重ね、
なんとな〜くではありますが、自分が思うようなパンが出来るようになりました。
もちろん、ダンナさんにも「合格」をもらえましたよ〜!!

そして今日、その本をキチンと購入して参りました♪(詳しくは一番下を見てください)
改めてじっくりと読み、おぉ〜こんなモンまでできるのか〜!!と感動しました。
(まぁ私にはまだまだのコトですけどネ)

で、今日焼いたパンがこちら。

画像
 ホントはもうちょっと
 真ん中が膨らむハズだったけど
 まぁいっか。

 中はちゃんとふんわかしてました♪









そしてパンを焼いている間にオーブンの下には・・・。

画像
 今日は靴下を履いていない
 ジェイ君です。

 オーブンのスイッチがはいると
 必ずキッチンにやってきます。
 そして出来上がるまで
 ひたすら待っております。









たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私も同じ本を生協で安くなっていたので買いましたよ♪
たかこさんのお菓子本も作りやすいし、かわいいしで気に入ってます。
パン作りは結婚前に教室にも通っていたんですが二次醗酵が苦手で
挫折しました。(お菓子も正確な計量がダメで挫折)
たかこさん&みかさんの本のかぼちゃのちぎりパンを作りたいなと
思っていますがはたして上手く出来るのか?
ルークママのパン作りのコツも教えてくれるとうれしいな!
tammy
2006/05/27 01:24
J君のただひたすら待つ姿が何ともいじらしいです。
でも、オーブンの扉を開ける時には、どこかで遊んでたルー君もちゃっかりお座りしてるんでしょうね?
海のはなし
2006/05/27 16:33
私、最近自分でパンを焼いていないけど、あの焼ける時の香りはなんとも言えないよね〜。焼き立てのパンはそれだけで御馳走です。
ponchiさんのパン、とっても美味しそうに焼けてるよ〜。ジェイ君、辛抱強いわぁ(笑)
なお
URL
2006/05/27 22:24
うわ〜。おいしそう!
いい匂いがこちらまで届きそうですよ〜。
売ってたら買っちゃいます^^
う〜ん、180円!(あれ?安いですか?汗)
non
2006/05/28 00:08
tammyさん☆
あらま〜偶然!でもこの本一冊でお菓子もパンも載ってるから
一石二鳥だよね〜♪
パンの二次発酵…私はリビングに置きっぱなしよ〜。
(1次発酵もだけど)布巾をのせて倍に膨らむまで待つのみ。
お菓子も正確な計量不要のモノばかり作ってます(笑)
かぼちゃのちぎりパン、美味しそうよねぇ。
ぜひチャレンジしてみて!!
私の目標は「シナモンブレッド」辿り着くのはいつかしら〜(涙
ponchi37
2006/05/28 00:12
海のはなしさん☆
ご察しのとおり、出来上がった時にはどこからかルークも
キッチンに登場して鼻をヒクヒクさせております(笑)
彼らはオーブンを魔法の箱とでも思っているようですヨ♪
もちろん私が味見する時には両側にぴったりくっついて、
おこぼれ待ちをするふたりなのでありました〜!!
ponchi37
2006/05/28 00:17
なおさん☆
そ〜なの!あの焼きたての香りがたまらないのよねぇ。
先週はダンナさんがいる時に作ったんだけど、
焼きたてパンにかなり感動していた様子でした。
ジェイ、食べ物のためなら何でもするヤツです(笑)
でも時々例の嘘泣きまじりでため息ついたりもしてますヨ。
ponchi37
2006/05/28 00:21
nonさん☆
えっ!売ってたら買ってくれちゃいますか〜?
ちなみに今回6コ作りましたが、全部で180円もかかってませんヨ。
現在の悩みは大きさが揃わないコト。
売物どころか人様に差し上げるのもはばかってしまいますよ〜(涙
ponchi37
2006/05/28 00:27
最近、パン焼き機を友人から、ただ同然にゲットした私。結構はまってます。粉をいろいろ変えたり、ハーブや、チーズを入れたり、楽しいよ。自分で焼いたパンは、おいしいよね〜♪
保存料とかを入れていないし、成分が全てわかっているのも安心だし!おいしそうよ〜。
ばく
URL
2006/05/28 01:27
ばくさん☆
おぉ!パン焼き機をゲットしたんですね〜!!
うちは少人数家族(ワンコ含む)なので「てこね」ですが、
ばくさんちは機械があったほうが楽だよね、きっと。
そう、自分で作ると材料が明確で安心だよね。
そして焼きたてのなんともいえない美味しさ…(←自画自賛?)
そ〜か、ハーブ入りパン…今度庭のハーブを入れてみよっと!
ponchi37
2006/05/28 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽しいパン作り♪ Wagging tails JRTとの生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる